Sugiyama Racing Japan (SRJ)

Sugiyama Racing Japan(SRJ)の活動記録です
~2015年・・・更新頻度は低いです(←パクリ)~

グリーンバレー森羅

JNCC-R5 グリーンバレー森羅に出場しました その3(日曜日編)

yskです。

JNCCグリーンバレー森羅の日曜日。

今日は楽しい楽しいレースDAY!
45





楽しい楽しい・・・。
25




・・・さて。続きを読む

JNCC-R5 グリーンバレー森羅に出場しました その2(土曜日編)

yskです。

夏ですね~
皆様、今年の夏は如何お過ごしでしたか

熊本はただただ、雨 雨 雨
毎日除湿機がフル稼働でした・・・。

夏もそろそろ終わりです。

そして今週末は、夏の終わりのイベントであるJNCC月山。

溜まった夏休みの宿題を最後に一気にやっつける小学生みたいですが・・・
グリーンバレー森羅について書いていきたいと思います。

10372880_478802338921478_3041274473064797931_o
今年のレースはマディばっかだな・・・。

さて。

前回までの話はコチラ。


これ書いた後、ダースポ書いたらなんかグリーンバレーは終わった気になってしまってましたが・・・。



まずは土曜日のことから。続きを読む

JNCC-R7 グリーンバレー森羅に出場しました その5(日曜日レース編 COMPクラス③)

yskです。

あの御方を抜いてしばらく走ると、またしても大渋滞ポイント 
わだち1
酷くなる前のワダチ。この後どんどんコンディション悪化、地獄と化します。

~ワダチのヘルカメ動画~


小川?を渡った先のワダチ地獄、こちらも大渋滞です。・゚・(ノД`)

どのラインに行っても車両下が引っかかってRRタイヤが空転する未来が見えます
それを恐れて行くに行けないライダーたち。




ということで。

しょうがないので。

やむなく、いやほんとやむなく。

ほんとはやりたくないけれど、でもしょうがなかった。





体力勝負で攻める覚悟を決めました・・・
ライディングスキルじゃ勝負にならないししょうがない・・・




具体的な作戦はですね。

①明らかにタイヤが空転するであろうラインは
  絶対空いているのでそこに突撃
②タイヤが空転したら即ENG停止
③RRタイヤをラインの左右どちらかに抜く
  (空転する場所の左右どっちかは掘れてない場所が多かったりします)
④FRタイヤをハンドル持ってRRタイヤを抜いた側に抜く
⑤ENGを掛けて脱出


上記5つのステップです。うまく出来れば②~⑤までで最短30秒、一気に渋滞を突破出来ます。


ENGを必ず停めるのはRRを抜くときにスポークを持つから。危ないから停止します。
スポークを持つ理由は、付着した泥が少ないので手袋が汚れにくいから。
後、外装と違って剛性があり力が逃げないのと、足・背筋・腕の力をうまく使える体勢がとれるから。
片手で意外と簡単に持ち上がります。
この時、もう片一方の手はバイクを安定させるためハンドルを握ってます。
FRは腕のみで引き上げることになるので、ちょっと疲れます。



とにかく、この先はこれで一気に順位を上げる作戦
スタックするラインだろうがなんでもOK、ひたすら空いてる所へ突撃です。
ということで、2周目戻ってきたらクラス13位


一方その頃あの御方は・・・
20111121jncc 494
20111121jncc 495
20111121jncc 496
20111121jncc 497
20111121jncc 501
お写真:トミコミトコさま

あのぉ・・・・あの御方、今回は面白い写真ばかり撮られてどうしたんですか
いやほんと、先輩さすがっす



さて、楽しく泥遊び中のあの御方はさておき、3周目も4周目も私の作戦は基本変わりません。
ひたすら体力勝負、渋滞ポイントで一気に抜きます。

方法はすべて上記の通り、ワダチでバイク引っこ抜き作戦
CRF250Rで出場したおかげ、バイクが軽いので抜く際の負担も少なくてすみます。

ここも酷いことになってましたね
v1321870289
お写真:トミコミトコさま

この奥、トンネルでの渋滞は、4st&2stの排ガスと蒸発する冷却液で、目が痛かったです。
v1321870230
お写真:トミコミトコさま

赤ゼッケンだって転びます。
v1321864465
お写真:トミコミトコさま

と、ここのワダチも体力を生かして切り抜け(平たく言うと、バイクを引っこ抜いてラインチェンジ)
3周目は8位で戻ってきました 

4周目も同じく作戦は変更なし、体力勝負で行きます。

この頃には渋滞ポイント以外でも何度か嵌って既に10回近く前後輪を引き抜いて、
だんだん疲れが溜まってきました










熊本はとても気持ちのいいコースだと聞いて、楽しみにしてきました。
全開なんだって、開け開けだって・・・・。
コースは難しくないから、楽しめるって・・・・。























どこが気持ち良いコースだ~~~~
全開で引き抜きまくりのワダチだらけなんて聞いてね~~~




















BlogPaint
お写真:トミコミトコさま


















あ~、もうほんと疲れた・・・。


しかしもう少しだけ頑張って、でも最後に抜かれてクラス9位で無事ゴール。
20111121jncc 1036
はぁ、疲れた


でもって、K波選手はZ先生を倒す快挙でゴール!
 BlogPaint
フィニッシャーズロードで狙ったところを走れないほど疲れてる様がわかりますね



そして、K波選手と私、今回は来てないけれど三宅島で一緒だったMoッティの3名が崇める漢
デカテク教の教祖、デカテク神(と勝手に身内で呼んでますスミマセン)こと隊長はAクラス4位でゴール
v1321864752
お写真:トミコミトコさま

こ、これが真のデカテク・・・
バイク引っこ抜きなんてしません。
ぐいぐい登ります。
さすがです
v1321864410
お写真:トミコミトコさま

我らの目指すライディングはやっぱり隊長方向
震災の影響でほとんどバイクに乗れてないはずなのに

参りました、ほんと かないませんね。さすが。
v1321865974
小林選手、AAクラス昇格おめでとうございます



あれ、ゆいちゃんの真横に密着・・・参りました、ほんとかないませんね・・・・さすが
v1321866241


以上でJNCC熊本は終了です。
この後、夕食とお風呂に入り、16時間掛けて帰って来ました。
一緒に行った皆様、大変お疲れ様でした。

~JNCC公式動画 COMP~

























これにて、2011年のJNCCは全て終了しました。

マシンを壊してリタイヤしてしまった鈴蘭、
3位からパンクで一気に順位を下げてしまった月山など、
大変悔しい思いをしたレースもありましたが、
想像以上に良い成績だった爺が岳などもあり、
Aクラス ランキング10位以内でシーズンを終える目標は達成出来ました。

来年は、もう少しスピードをつけて、周囲と勝負できる、
少しだけ攻めた走りが出来るようになりたいと思っています。




・・・・・・と、いうことで。




1年間、会場で仲良くして頂いたり、
本当にお世話になりました。

ありがとうございました、
大変楽しかったです。





BlogPaint


JNCC-R7 グリーンバレー森羅に出場しました その4(日曜日レース編 COMPクラス②)

yskです。
遊んでないで話を先に進めます。

ということで、COMPクラスがいよいよスタート。

グリッドには、こんなラ軍団とか・・・・
 BlogPaint
お写真:楽さん

JECのナショナルで1年間一緒だった前橋君とか。
v1321863397
 お写真:楽さん

というわけで、いざ、スタート 


もういっちょ、スタート


おおおおお、いきなり大混戦
v1321863340
お写真:楽さん

ん~~~?出遅れたのは~~~?
v1321863386
お写真:楽さん

マチャ選手
珍しい・・・。



続いてAクラス。こちらはスムースにスタート
v1321863424
お写真:楽さん


Bクラスが行って、最後にRクラス、118台一斉にスタート
v1321872146
v1321873941
v1321872146
お写真:楽さん

え~と、轢かれてる方が居ますが・・・
あれに巻き込まれるのは勘弁してもらいたいですね

~スタートのヘルカメ動画~

6分10秒くらいにヘルカメの方を巻き込んで転んで『またかいっ』って言わせたのはラッティだな・・・



さて、私のスタートはいつも通り20番手くらい(遅っ)。
で、1分ちょっと走った所で思いっきり転倒して最下位に
(『あいつは終わったな』by 後ろから見ていたあの御方談)

リカバリして走る事数分、右コーナーを曲がる際ちらりと見えた赤ゼッケン。
コーナーを曲がりきれなかったのでしょう、アウト側外の下の下に完全に落っこちてるライダーが

なんだかあのピンク外装CRFは見たことがあるような・・・・・・・
20111121jncc 460
お写真:トミコミトコさま

・・・・・・マチャが落ちてる
(後で聞いたら、攻め攻めでうっかり落っこちたとか(笑))

なんか凄いところだけどあれはリカバリー出来るのだろうか・・・


さらばマチャ、君のことは忘れない(-人-)ナームー


落っこちたマチャはさておき、先を急ぎます。

つるつるの路面をしばし走ると後ろから2stサウンドが。
う~ん、聞きなれた音、この感じ、これは・・・・・・前橋君だな
と振り返ると大当たり 
先に行ってもらって、後ろを追いかけてペースアップを狙います。
(だって彼の方が速いから・・・)

と、この辺で猛烈な速度で後ろからやってきたのはリカバリー完了したマチャ
狂ったように開けてて、あっという間に消えていきました

さらに走ったところで前橋君が登りで引っかかり、そこでお別れ。
後はてきと~に走って1周目20位。



2周目に入って草原区間、前にはだ~れも居ません。
離されたな~~~~と思いつつ走ると、いきなり現れた大渋滞エリア (((( ;゚д゚)))
20111121jncc 583
20111121jncc 585
20111121jncc 608
20111121jncc 632
お写真:トミコミトコさま


~渋滞のヘルカメ動画~


うわぁ、凄いことになってるなぁ・・・でもおかげさまでみんなに追いつきました
じっくりラインを見極めると、写真渋滞エリアのちょっと手前、左斜面。
そこにひっかかってるAA&Aライダーを発見。でも登った跡もあるぞ・・・
ということで、厳しい斜度でしたがここに突撃、適当にウリウリしたらうまく登れて一気に順位UP。

渋滞にはまっているあの御方をここで抜き返し、先を急ぎます。

BlogPaint
いやほんと、楽さん、この写真最高。

JNCC-R7 グリーンバレー森羅に出場しました その3(日曜日レース編 COMPクラス①)

yskです。

さて、午後12時過ぎスタートのCOMPクラス。
FUNクラスがかなり苦労している様を見ているだけに、みんな緊張気味。
さあ、どうなってしまうのか・・・・。

ということで、スターティンググリッドの様子。
BlogPaint
お写真:楽さん

3台仲良く並んでスタートを待ちます。

各々、ポーズを決めて・・・んっ
v1321863228
お写真:楽さん


ドドーン
v1321863237
お写真:楽さん(さすがっす、あの御方をこんなにカッコよく撮れるのは楽さんだけ!) 
楽さん、さすがですね、こんな決定的瞬間を撮るなんて。
わかりました。よーくわかりました、任せてください!





あの御方が何か言ってるみたいですが・・・なんでしょう?




え~と、う~ん、なになに、こんな感じかな

BlogPaint



あれ、違ったかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



これはもう、こうしてああして・・・こうだ
さあ、みんなもあの御方が何と言っているか、考えてみよう
BlogPaint
注: IRJステッカーを配布されたことへの仕返しではありません。 決して断じて、そんなことはありません。



コメント欄でのご応募、おまちしてます!!!



続きます・・・(ってあれ遊んでたら全然先に進まないぞ・・・)続きを読む

JNCC-R7 グリーンバレー森羅に出場しました その2(日曜日レース編 FUNクラス)

yskです。

さて、日曜日はいよいよレース、このために熊本まで遠路はるばるやってまいりました。

朝の天気予報によると晴れ
これはイケると思って阿蘇山へ。

現地についてみると、雨が・・・昨晩も降ったそうで・・・
これは逝ける 

ちょっと晴れてきたりもしたけど、気温が低くてコンディションは簡単に回復しなさそう。
DSC03617


特に、JNCC COMP初参戦コンビ、ラッティとHori君の二人。
君たち、死兆星が見えているのでは・・・頑張って!


まずはFUNクラス。

グリッド整列が始まりました。
DSC03618

晴れてるように見えて・・・
DSC03620


背後は怪しい雲。
DSC03621


間もなくスタートです!
DSC03622

DSC03623


FUNクラスは180台で争われます。
コンディションはマディ、1周14km。
DSC03624



ということで、スタート



チカチカするウェアの方が転んでます
痛めてしまった肩は大丈夫だったのでしょうか?

FUN-CとFUN-Dクラスの台数は凄いですね~、圧巻。


さて、このスタートを見てたSRJ関係のCOMP組、予感が確信へ変わりました。
あの濡れた黒土は相当ヤバそうだ・・・絶対滑るな・・・と


で、始まってしまったFUNクラス、TOPのFUN-Aは25分くらいで帰って来ましたが、
そのあとが全然こない。いやもうほんと、パラ・・・パラ・・・。

60分経過で戻って来たのは半分程度だったと思います。
ピット前で2周目に行きたくないと話してるライダーが居たり。

わかりますわかります、中はそうとうヤバいんですね
あ~、ラッティとHori君の死兆星がますます強く輝いてるような気がしてきました

100分経過も戻ってこないライダーが多数。
1周も出来なかったDNFが37台、凄いですね~。


さて、いよいよCOMPクラス。

撮影用のヘリコプターも登場!

_MG_7683
_MG_9308
(お写真:JNCC公式より)


いや~、凄く気持ちよさそうなコースですね。

ドライだったらね・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

続きます

JNCC-R7 グリーンバレー森羅に出場しました その1(リザルト+土曜日編)

yskです。

JNCC-R7 グリーンバレー森羅に出場し、無事帰宅しました。
片道 1250km 16時間、その他移動含めて総移動距離2700km

金曜日の23時発⇒土曜日15時現地着。
ピットの設営や受付を済ませ、夜は鉄騎馬隊の方々とHやしさん家にお世話になりました。
10名くらいでの雑魚寝、修学旅行を思い出しました(笑)
日曜日のレース後、食事とお風呂を済ませて21時発、月曜日の13時に帰宅。
熊本は遠かった・・・

まずはリザルトです。

リザルト

FUN,COMPとも、厳しいコンディションの中で行われたレースでした

~土曜日~
会場に着くと、そこは濃霧+雨・・・。
DSC03596

3台積みの、私・あの御方・IRKさん・サポートU谷さん・S藤さんの5名乗車だったので、
あの御方のRRフェンダーを取り外して積載しました。
こうしないとフェンダーが後部座席真ん中の人にあたって邪魔なのです。


それに対してZ先生組は4名乗車の・・・4台積み 

(つд⊂)ゴシゴシ・・・・・・・・・・・・・(゚ロ゚;)エェッ!?4ダイ!?
DSC03601
CRF450R+CRF250R+CRF250R+CRF230Fが詰め込まれてます・・・

DSC03602

ステップやシュラウドを外して4台積みに成功。
いやはや、ワイドは凄い。


会場の様子はこんな感じでした。

雨ですね~。
DSC03599


こちらがスタートするグリッド付近。
雨の中試走中、悪天候のため、フルコースから1kmに短縮されたそうです。
DSC03604

翌日に備えて洗車?
DSC03605

滑りそうな路面ですね
DSC03606

飛行機で来たマチャ選手
DSC03608
 

この日はあまり寒くありませんでした。

夜はHやしさん家へ移動します。
立派なガレージ、欲しい・・・うらやましい・・・
DSC03615


ということで、続きます

JNCC-R7 AAGPグリーンバレー森羅に出場します

yskです。

今週末、20日に熊本県にて開催されます、
JNCC-R7 AAGPグリーンバレー森羅に出場します。

SRJ関係からは、私と、あの御方、IRKさん、サポートのU谷さん+1名。
また、いつものZ先生とその後輩たち。
ライダー7名、サポート2名の計9名にて現地入りします。

まもなく出発、カーナビによると熊本まで1300km弱・・・
移動が既にエンデューロ、元気に走る体力が残ってるのかどうか(笑)

レース案内はこちら
エントリーリスト
公式通知

COMPクラスは1周17kmと長いです
でも九州は今大雨とか・・・ドロドロのつるつるですかね。


こちらは楽さんところに貼ってあったものと同じですが・・・
雨の同会場で行われたレースの模様です


こりゃ、1周するのも大変そうですね!!!



なにはともあれ、安全運転で行ってきます。

現地でお会いした際は、どうぞよろしくお願い致します。
Sugiyama Racing Japan

Facebookページも宣伝
SRJダースポ出張所
BlogPaint
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

人気ブログランキングへ
SRJ活動記録一覧(目次)
Sugiyama Racing Japan(SRJ)
の活動まとめへGO!

BlogPaint
SRJ ENDURO&MXカレンダー
BlogPaint
  • ライブドアブログ