Sugiyama Racing Japan (SRJ)

Sugiyama Racing Japan(SRJ)の活動記録です
~2015年・・・更新頻度は低いです(←パクリ)~

Y2-XC

2014 Y2-XC-R2に出場しました

Y2-XC R1以来のng_asmです。

6月1日にチーズナッツパークで行われた、Y2-XC 第2戦に出場しました。

SRJからはyosh@さんと私が参加です。

天気は前回同様の快晴でコースコンディションはDRY。ちょっとましでしたが、埃が巻き上がるのを注意するレベル。また、気温がかなり上がって、暑さ慣れしていない体にはかなり過酷な環境となりました。



IMGP5767

参加車両は今回もCRF250X。前回からフィルターとオイル量、そして自分の中で一番重要なメンテ『バッテリー充電をしたくらいで、タイヤも角が丸まったまま無交換(^^;
ただ、2st 125からの乗換えでひたすら気になるエンジンブレーキ対策として、NAG SEDの内圧コントロールバルブを装着しました




yosh@さんは今回もCR250R。
IMGP5768
ピンクのベスライTがひたすら目立つッ



そして、まずは。

リザルト


さて。

続きを読む

Y2-XC 2014に出場しました

超お久しぶりです、ng_asmです。

4月27日にチーズナッツパークで行われた、Y2-XC 第1戦に出場しました。

SRJからはyosh@さんと私が参加です。

天気は快晴でコースコンディションは完全にDRY。埃が巻き上がるのを注意するくらいでした。
去年は雪解けが遅くハードマディだったと聞いていたので、想像とは違いました。
y2-xc2014_1_01


ところで、このレースに出場する前、心に決めていたことがありました。

それは、、、
続きを読む

Y2-XC 第1戦に出場しました その3(コスタリカ編)

Y2で3回続くのは初めてです、yskです。

全国1億3千万人超のピンク黄色が大好きな皆様こんにちは。
今夜は星が綺麗な夜ですね (^∀^)って、超曇り空だけど

さて、遂にあの男が、某ブログに取り上げられました。




渋柿バイクライフ様へGO!




ふむふむ、、、何が書いてあるのかな



yosh01


なるほど。

そう、今、怪我をされてるんですよね。
まともに走れるか不安で、イマイチなノリだが、
それでも、どうしてもチーズナッツに行かなくてはならない、と。

うむむ、、、、真の目的、何なんでしょう?

怪我してても行かなきゃならない、
それは、相当重要な内容ですね




それは・・・なんだろ、ドキドキしますね

では、続きを見てみましょう。

BlogPaint


ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ !!!!!!!!!


yosh@ さんを見るために、怪我をしている中、チーズナッツまで
凄い、凄すぎます

続きを読む

Y2-XC 第1戦に出場しました その2

yskです。

Y2、楽しかったですね
初の2部制でしたけど、うまい具合に分かれて走りやすかったです。
主催側は大変な事が多かったんじゃないかなぁ、と思いますが、
良い雰囲気で、楽しめました。

現地着は10時45分頃、のんびり到着
私はゼッケンすら貼っておらず、せっせとゼッケン貼り。
さらにエアフィルターを交換 ←Y2だと思って気を抜きすぎか・・・

そんな作業をしていると、阿部家夫妻が。
先日のSUGO2daysでも大変お世話になりました・・・って、何か私に話があるようで







阿部家嫁様『大臣大臣、ナメックのデスノートに名前書かれてるって
・・・・・・・・・・(゚ロ゚;)エェッ!?


阿部家旦那様『大臣、こないだのSUGO2daysのファイナルクロスで
          ナメック轢いたっしょ

・・・・・・・・・・(゚∇゚ ;)エッ!? ナ、ナンノコトデスカ!?


ナメックさんのデスノートに・・・俺の名前が????
svg
続きを読む

Y2-XC 第1戦に出場しました その1(リザルト)

yskです。

Y2-XCの第1戦に出場しました。

リザルトはこちらから。


心配していた雪は随分溶けてました。
レース中も溶け続けて・・・コースがドロドロに・・・
c0198263_2092529
お写真:楽さんとこから


c0198263_20125456
こちらも楽さんとこから!


ドロドロだけど、楽しかった

Y2だった皆様、大変お疲れ様でした。

ちょっとだけ、続きます

Y2-XC 第1戦に出場します

yskです。

15日(日)に行われるY2-XC第1戦に出場します。
SRJからは、yosh@さんとナベさん、私が参加します。

先日はこんな感じだったのですが
直前情報だとかなり溶けているようですね
1204131
お写真:ひぐらし様より

これなら、普通のタイヤでも車が入れないってことはなさそう


でも、残ってる所もあるようで
1204134
お写真:ひぐらし様より 

今日、雨も降って、きっとドロドロでしょうね。

片付けが大変そうですが、楽しく走りたいと思います。

それでは、会場でお会いした際は、どうぞよろしくお願い致します。

Y2-XC 第1戦に(たぶん)出場します

yskです。

今週末、15日(日)開催のY2-XC第1戦に出場します。
いや、たぶん・・・たぶん出場する・・・かも・・・です。

なんでそんなに歯切れが悪いのかって

そりゃ~もちろんね


コースがアレで
120408
ひぐらし様より


入口はこんなんなって
IMG_3378
すぺあ☆りぶ様より


そんでもって
IMG_3391
これも すぺあ☆りぶ様より  


これで
IMG_3406
 そんでもってこれも すぺあ☆りぶ様より 


こうなんです
IMG_3411
すぺあ☆りぶ様より パクッてばっかですみません・・・  

続きを読む

Y2-XC 第5戦に出場しました

yskです。

本日開催のY2-XC第5戦に出場しました。
3名で現地へ。先に来ていた7名と合流しました。

磐梯熱海から先が故障車のため通行止めになっていて、高速出口が大渋滞。
間に合わないかと思った矢先に通行止めが解除となり、なんとか出場できました。

取り急ぎリザルトです。

~第5戦のリザルト~
DSC03585
DSC03586

~年間ランキング~
DSC03587
DSC03588



紅葉した山々がとても綺麗でした
DSC03592
DSC03591
DSC03590
DSC03589



さて、レースの展開ですが、今回は到着した9時過ぎから、レース終了後の14時までが雨
コンディションはどんどんマディになっていき、それはもう片付けが大変なことに
・・・じゃなかった、滑るは転ぶは、辛い目にあった方も多いのでは、と思います。
マーシャルの皆様は特に大変だったのでは、と想像します。
スタック車多数でしたし・・・お疲れ様でした



私のレースですが、今回はKTMの350EXC-F風に
オレンジと白の外装をあしらい、またフィンランド仕様にしたCRFを持っていきました。
・・・嘘です、350EXCF持っていきました。


スタートはまあまあ、普通。

1キロほど走った所でロールオフ(SCOTT)を引いたらブチっとフィルムが切れてしまった
あ~、なんだよと思いつつやむなく2周走るが、視界がゼロに近くなって耐えられなくなり
ピットインしてプログリップのゴーグルに変更。

その後視界はクリアになった。

日高以来の350、もっと仲良くなれるようにとレースへ投入してみたのですが、
クラッチレバーのプッシュロッドの調整に失敗してて(バラして適当に組んだら失敗・・・)。
微妙にクラッチが切れた状態で1時間あたりで完全にクラッチが滑り、
まったく進まなくなり、あーでもないこーでもないと山の中で調整し、走れるようにしてピットへ。



阿部家奥様と隊長奥様とセージ君に『大臣が来た、大臣に粗相のないように素早く・・・』
と言われつつ給油して頂きました。
大臣のことはともかく・・・ありがとうございました

ところでyosh@さん、ぼくはこんな感じで本日も大臣大臣言われてしまいました。
これからも当分言われる・・・んだそうです。

覚 え て や が れ ! (゚Д゚)ゴルァ!!





それはさておき。

素早い給油はありがたかったのですが、その後、
マシンの調整とピットに戻る途中で外してドロドロになったゴーグルを交換しに行かなきゃ、
どれどれマシンは・・・なんてやってたら

『大臣休憩しすぎ。早くいきなよ~』



き、き、きびしぃ~(((( ;゚д゚)))


超速い旦那達は、やはり厳しい監督(奥様)の元で育つのか

これはいかんと、ささっと車に戻ってゴーグルを2個目のSCOTTに交換。
ラジエターに水を追加し、再スタート。
ささっと、とか言いつつ、マシンを壊したK波選手と会話したりしてましたけど・・・





ああ、ちゃんと見えるって素晴らしい、ちゃんと走るマシンって素晴らしい、
なんて思って半周したところで、ロールオフ引いたらブチっとまたフィルムが切れた

な・・・なにぃ~。・゚・(ノД`)

しばらく走ったら視界がゼロに。




しょうがないからまたピットに戻ってゴーグルに別のロールオフキットを組む。
ついでに転んでフォークがねじれたHoriちゃんと会話。

はぁ、本日3個目のSCOTTロールオフ。
もう時間があまりないが、とりあえず走ろう・・・と半周したところでロールオフ引いたら、
ロールオフ引いたら・・・またしても、またしてもブチっと・・・

ああもう、私もブチっとキレそうです (#`皿´) ムキーーーー!

その後、視界がゼロになったので、しょうがなくゴーグル外してもう1周して終了。
なんか、まともに走った時間がほとんどなかったような・・・。




<本日の自分的教訓>
古くなったロールオフのフィルムは劣化して切れる可能性が高い

(うん、知ってた。知ってたけどもったいないから使ってみたんだけど、1個くらいあたりがあるかと思ったけど、全部だめだった・・・)






と、最終戦はダメダメでしたが、怪我なく1年走りきる事が出来ました。
テクニカルなコースで、大変楽しめました。
毎度毎度、入念に準備して頂いた主催者の皆様、大変ありがとうございました

また、参加者の皆様もお疲れ様でした。
レース中も、レース後も、色々助けて頂き、また声を掛けて頂き、大変ありがとうございました

来年も参加したいと思います。
またお会いした際は、どうぞよろしくお願い致します。


追伸・・・続きを読む

Y2-XC 第5戦に出場します

yskです。

yosh@さんは某チームのサポートにBAJAへ行ってしまいました。

最近一緒に遊んでないのは
『俺はBAJAで忙しいんだ、お前らのレースに付き合ってる暇はないんだよ、わかったか?』
ということだったんです。

某○○ガールズにちらっと書かれていたられてる』といった事実はなく、
むしろこちらが相手にされてない状態でした。いや~さみしい限り。


さて、三宅島もSUGO2daysも完結していませんが、
明日のY2-XC 第5戦に出場します。

SRJからは私だけ。
あと、Z氏とゆかいな仲間たち(ラ王特戦隊 とか・・・)が参戦です。

天気は・・・大丈夫そうですね

10月頭から、JEC日高2days、JNCC菅生、1週あけて三宅島。
さらに1週あけてJEC菅生2days、とレースばっかりでした。

忙しい忙しい忙しい・・・(遊びで)


今シーズンも残すところ、明日のY2と、来週のJNCC最終戦@熊本のみ。

Y2は、日高以来乗ってないKTM350EXC-Fを持って行ってセッティングの予定です。
JNCC熊本は350のつもりなのです。


ということで、現地でお会いしました際は、どうぞよろしくお願い致します 

Y2-XC 第3戦に出場しました

yskです。

本日開催の、Y2-XC第3戦に出場してきました。
6名で早朝移動にて現地入りでした。

前日まで天気予報は雨でしたが、カラッと晴れた中でのレースとなりました。
IMG_0426
IMG_0425
IMG_0427
IMG_0428
IMG_0429


今回は輪番休日の影響か、参加台数は少なめの74台でした。
IMG_0423

距離は仲間のメーターによると1周7キロ程度?と長め。

さて、晴れたのは良いですが暑すぎたので、レース時間が30分短縮
とても消耗していたので大変ありがたかったです。

さすがY2主催者の皆様、いつも絶妙な判断すごいです

今回のレースを一言であらわすなら・・・そうですね・・・ケムシかな
出場した方々ならきっと共感して頂けるはず


と、ケムシトークはさておき、まずはリザルトです。
IMG_0433
IMG_0432



さて、突然ですが・・・


『車内に虫が居たから怖くて寝れなかった・・・(実話@JEC-E定義)』なんて事を言う
超都会っ子なあのとは違って、田舎出身の私は虫や爬虫類などには慣れっこ、結構平気です。

但し、唯一?ダメなものがあります。


それは~~~~~ケ・ム・シ


幼少の頃サクラの木に登ったら、ケムシ(刺されると酷い事になるドクガの幼虫)が
たくさん居たらしく、背中に大量に入って刺されまくり、服からポトポトとケムシを落としながら
泣いて帰ってきた上に、1ヶ月の間背中が腫れて皮膚科通い、
寝るときに痛くて痒くて毎晩泣いてたのも今となっては良い思い出

・・・なわけなく激しくトラウマとなっていて、ケムシはホントにダメなんです


そんな私に朝一番で楽さんから大変悲しいお知らせ。
『コースにケムシがいっぱい居るんだって。草むらとかヤバイらしいよ』ってホントですか

まあね、いっぱい居るといってもね、草むら行かなきゃいいんですよね?
と今日は絶対コースアウトしない宣言


てことで、いざ、レーススタート
1周目は集団で走るので前をひたすら追いかけます。
ケムシケムシは・・・見当たりません

2周目に入って徐々にばらけていきます。
レースも大事ですがこっちも大事。
ケムシを警戒しつつ走りますがにっくき敵は見当たらず。

梅雨もあける頃で緑も深く、コース上にも緑が沢山です。

綺麗なグリーン色のフサフサしたデッカイの
コースのそこかしこに落ちていて、夏を感じますね
BlogPaint
BlogPaint
(ライダー:Zさん お写真:あそびにいぐべ様


あの淡色グリーンがとても綺麗で夏を感じ・・・夏・・・なっ・・・う、動いた


・・・良く見たら全部ケムシ!!!
11y2r3_161
(お写真:あそびにいぐべ様)


一体何匹居るんだ・・・100や200という数じゃありません。

1000や2000は冗談抜きで軽く越えていそう。コース上に何千匹も・・・。

それが、バイクが出す排気ガスのためか上からどんどん落ちてきて
時間経過と共に、コース上に満ちていきます・・・。

コースアウトしない宣言、全く無意味(ノ◇≦。) ビェーン!!

走ってる最中に目の前に落っこちた際『ボトッ』て音が聞こえたくらいデカイんです、
長さは10cm前後、直径1cm以上ありそうなフッサフサの奴が、たくさんたくさんたくさん・・・・・・

というわけで本日のMYルール5か条

(1)ベストラインは無視、地面に落ちたケムシを避けること最優先で走る。
前後輪で撥ねたのが自分につくと嫌だから。・゚・(ノД`)
(2)ケムシが沢山居るケムシラインを容赦なく走る方の後ろについた場合は
   ケムシエリアでは引き下がるのもやむなし。
後輪ではねられて自分に飛んでくると嫌だから気になってどうしようもない。・゚・(ノД`)
(3)服に土が入ったら、一緒にケムシがINしてないか確認。
刺されたら大変ですから。・゚・(ノД`)
(4)暑くて外したゴーグルも、ケムシエリア手前で停止しきっちり着用、顔をケムシから守る。
ヘルメットに入るなんて論外。・゚・(ノД`)
(5)ケムシが大量に降ってくる栗林では、ケムシが自分に落ちてこないよう祈りつつ全力で駆け抜ける。
もう帰りたい・・・鳥肌立ちまくり。・゚・(ノД`)


ケムシにびびって何度走るのをやめようと思った事か
Y2に出て数年、
ケムシだらけの中を走るのは初めての経験でした。
(一生分経験しました、もう十分です


ところであのケムシはなんの幼虫だったのか
気になって調べてみましたが クスサン(ヤママユガ科) の幼虫ですかね???

~~~~~wikipediaより抜粋~~~~~
幼虫はクリ、クヌギ、コナラ、サクラ、ウメ、イチョウ、クスノキなど様々な樹木の葉を食べる。
年1回の発生。卵で越冬し、幼虫は4-7月に出現する。
幼虫は体長80mmにも及ぶ青白色の大型のケムシで、白色の長毛を生やしているために
シラガタロウと呼ばれる。
~~~~~抜粋ここまで~~~~~


シラガタロウ
、そんな愉快な名前なんだ・・・毒は無く刺さないらしい
栗虫、栗毛虫とも呼ばれるそうです。
だから栗林にタップリ、それはもうタップリと居たわけだ

でもなんであんなに大量発生したんでしょうか・・・謎。


と、暑くて疲れ、精神的にも疲れたレースでした。

コース自体は最高に楽しい感じだったのにおのれケムシ
ケムシの印象が強すぎて、ケムシの思い出しか残ってなくて、悪夢を見そう


参加した皆様、スタッフの皆様、暑いなか大変お疲れ様でした&ありがとうございました。
またお会いした際は、どうぞ宜しくお願い致します。 
Sugiyama Racing Japan

Facebookページも宣伝
SRJダースポ出張所
BlogPaint
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ

人気ブログランキングへ
SRJ活動記録一覧(目次)
Sugiyama Racing Japan(SRJ)
の活動まとめへGO!

BlogPaint
SRJ ENDURO&MXカレンダー
BlogPaint
  • ライブドアブログ