yskです。

新年あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い致します気づいたら年が明けてうっかり60日くらい経過していて2月も残り2日になっていました





光陰矢の如しでいや~月日がたつのは早いですね~ほんとすみません(棒読み)






ということで、2月28日開催のJNCC開幕戦、グリーンバレー森羅 熊本大会に出場します。







レース会場は、熊本県は阿蘇の外輪山(がいりんさん)の上。
阿蘇観光牧場です。

アソカンと呼ばれていて、常設のコースがあり、私のホームコース的な場所でもありまして、
年に5回くらいグリーンバレーエンデューロ(GVCC)が開催される場所でもあります。











まず最初にお伝えしておきたいことがあります。










グリーンバレー森羅という名前になっていますが
gvs_3













この時期の阿蘇は緑のカケラもなく超寒い灰色の世界です
DSC_0001
レース会場土曜日の様子。







緑の草原?なにそれ!!!

この時期の阿蘇にそんなのないもんね!!!









そして、この2月末を皮切りに、来月下旬まで野焼きが行われて真っ黒になります。


ブラックバレーと呼んだほうが良いです。

IMG_4844
IMG_4841

2013年3月3日、グリーンバレーEDの帰り道の景色。







そしてアソカンは標高1000mになるので、下界に対して6度ほど気温が低いです。






阿蘇は、もともとめちゃ寒いです。
阿蘇市は寒冷地なんです。













「九州ってあったかいよね!2月開催も納得ッ」















的な認識で来た方は今頃おそらく

 













「寒い、なにこれ!熊本って暖かいんじゃないの!?きいてね~よ!( ;∀;)」





的な感じで寒さに震えていることでしょう(´;ω;`)








3年半前、こっちに越してきた私もそうでした。
その気持ち分かります。








さて。


まずは~。

グリーンバレー森羅 TOPページ

公式通知

エントリーリスト(pdfです)

コース図(pdfです)


ライブリザルト







COMPコースはミルクロードの北側エリアを使う1周12.2㎞。

ミルクロードの下を通過しないレイアウトなので、トンネルでの渋滞はありません。
とても良い設定だと思います!


本日試走しましたが、超ハイスピードな設定で難所なし。


いつものグリーンバレーエンデューロ、な感じ!で多分超超楽しいです。
南側エリアのFUNのコースもきっと超超楽しいと思います!


明日はコンディションも良く、序盤はソロソロって感じかもしれないけれどそのあと中盤にかけて、みんなどんどんペースが上がっていくでしょう。


しかしながら、阿蘇のコースは地形が読み辛いところがあり、しかも常設のコースではない部分を使うところは特に、地形が走ってならされてないので、ハイスピードな場所で戸惑うような不規則なギャップがあります。



「コースの予測が効かなくて怖い」です。

レースで培ってきた経験と勘からくる「次はこんな感じだろうから開けとくか的な」予測。

これが裏切られることがあるのです。



うっかりギャップに弾かれて・・・といった時にはスピードが出ているだけにダメージ大。
ドクターヘリで熊本日赤病院へ直行とならないようご注意ください。
(私も気をつけねば。。。)




ちなみに、野焼きが終わる3月末にのみ開催されるグリーンバレーで使うコースの予測効かないっぷりは半端なく(野焼きで地面が完全に見えているが、超超不規則な地形)、あれでJNCCやったら怪我人続出しそうだと毎年思ってます。。。











さて。




今年のJNCCもいろいろと動きがあるようで、とても楽しいです。




私は、2014年から2年間。




AA2クラスで修行を積みました。
主にメンタル面の強化が完了、マジできつかったっす。・゚・(ノД`)




しかしながらJNCCもいつまで参戦し続けられるのか・・・というところがあり




今年は思い出作りシーズンという位置づけでAA1へ参戦することにしました。
(去年も一昨年もお前は思い出作りしかしてねーだろ、という突っ込みは無しでお願いします)









そんな中。


特に・・・


一番びっくりした話題はこれ。











YAMAHAの鈴木健二選手がAA2への参戦!
NM_7978
お写真:XCナウから


これマジ驚きました。
KEN2さんの125㏄参戦、ここにはどのような狙いがあるのか?


2st125㏄ YZ125での参戦ということで、非常に楽しみです。
ハイスピードなグリーンバレーでどういう結果になるのでしょう!?











私も地の利を生かして頑張ります。










コースは良く知っているのでアドバンテージあり!!!






























AA1_2016RD1
AA2_2016RD1


 















アドバンテージ全く関係なし!!

やっぱ明日走るのとりやめたい(ノ◇≦。) ビェーン!!








 














私は怪我しないよう、マイペースで淡々と走ります。。。









マシンは準備万端。
DSC_0008
あとは行って走るだけ。














最後に1つ。




ずっと気になっていたことがあるんです。









ここ数年、私、ほんとーーーーーに、とっても気になっていることがあります。









昨年の11月に開催された全日本ENDUROの時も気になりました。









いや、ほんと、ずっとお願いしているんですけれど・・・今年はまだ怖くて見にいっていないんですけど、願いはかなっているのか!?



















え?
どんな願いかって???




















鈴木健二さんの車のドアを開けたところにずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと貼ってあるこのポスターを剥がしてほしいという切実な願い、です
ohuse
あれは精神衛生上よくないです。そもそも誰が健二さんの車にはったのよ!!!やめて(ノ◇≦。) ビェーン!!










さあ、明日勝つのは誰だ!?

#1渡辺学選手か、#11鈴木健二選手か、#100小池田猛選手か、

はたまた、ほかの誰かなのか???









それでは、会場でお会いした際は、今シーズンもどうぞよろしくお願い致します。