yskです。


突然ですが。

今回は、閑話休題ということで、SRJのアクセス数について考えてみたいと思います。



皆様にご愛顧いただき3年9か月。

2010年10月2日にSugiyama Racing Japanが出来て、1386日が経過しました。

この間、投稿されたエントリは604本。

本エントリで605本目となります。
SRJ1




記念すべき1本目のエントリは、10月3日に投稿されたコレ


始まりは、たったの3行。



律儀に初めてのコメントをくれたGOさんに感謝(笑)


さて。

私とyosh@があの御方の仲介で出会って、一緒にレースへ出るようになった2007年頃。

迷えるエンデューロライダーの行く先を明るく照らす灯台的存在

であるあの御方から聞かされた話に、こんなのがありました。


『エンデューロ300人説』


私の記憶が正しければ。

『エンデューロってMXとかに比べてマニアックなので300人くらいしかやってるやつは居ない、って俺も先輩からよく聞かされたもんだ』

とかなんとか、あの御方は言っておりました


まあ、実際はそんなことなくって、2009年のJNCC淡路島大会で700台オーバーを記録
そこから急激にエントラントを増やしたJNCCが主催するレースに至っては、JNCC+WEXで年5000人近いエントラントを集めるようになっている事実があり、300人どころではないことは明白であります。






さてさて。





今のSRJに至る道のりを、少しばかり振り返ってみたいと思います。





最初の頃のSRJは1日に5アクセスくらいでありました。
ほんとに、ごく限られた知り合いのみ見ていました。
140219
エンデューロブログ戦闘力、たったの5・・・。




当時の知り合いの反応といえば・・・。

目ざとく、偶然、ココを見つけたIRKさんから

杉山日本というブログを見つけたのですがあれはなんでしょうか?』

という問い合わせが来たくらいです。










次は1日100アクセスが大きな壁だった、と思います。

楽さんのブログにリンク貼って頂いて初の100超えを達成した日、あれはほんとうに驚きました。

100アクセスの衝撃たるや、ちょっと、ビビって、しばらく書くのをやめようかと思ったくらい

yo
sh@
さんと「すごいね・・・もう下手な事は書けないなぁ」って驚きあった記憶があります。
sento_07
そう、1日100って、結構大変なんです













次は1年が過ぎた頃でしょうか。

徐々に増えるSRJのアクセスは、遂に300アクセス/日 を超えはじめました。

300・・・yosh@さんと「あまり広まりすぎるのも考え物だよね・・・」って話したのもこの頃でしたね。
sento_06
1日300アクセス。これ、かなり大変です
















月日は流れ、2年が過ぎ去った頃。

そう、この頃です。

自分たちの思惑を超えて急激に来訪者が増えたのは・・・。

1日1000を超えることが極まれに起きるようになり、

「・・・そんなに友達居ないんですけどΣ(´д`;)」

と、わりと真剣にyosh@さんと相談して、しばらく更新頻度落としてみたり、やってた記憶があります。
sento_05
初めての1000超え。あの日の我々の驚くさまは、ラディッツにも決して負けてなかったと思います・・・。























さてさて、さて。




で、ですね。




現在のSRJって一体どのくらいアクセスあるの!?

って話なのですけれど。








そう。







おおよそ、ではありますが。
























平均1300アクセス/日
sento_02
更新を放置してても1000近くあるのは一体なんなんだ・・・毎日毎日見に来て頂いてるってこと!?


多い時は月間ページビューが45000超。
2000アクセス/日 を超えることも有るのです・・・

















ちなみに、ここ数か月での1日最高アクセスは、GEKKO-ONEエントリをUPしていた3月18日のこと。










過去最高の

3120アクセス/日を記録
acc



実際は、アクセス数と来てる実人数は違うのです(ページビューとユニークユーザーって言うらしい)。

なので、実アクセス人数は1000人ちょっとだったのだけれど、



冒頭で述べた『エンデューロ300人説』が真実ならば


ENDURO人口カバー率は300%以上です。


(えっ?300人説が間違ってるだろって???
 いやいや、灯台的存在であるあの御方の御神託が間違ってるはずが・・・)










ちなみに
SRJはライブドアブログの『バイクカテゴリ』に属するのですけれど、

バイクカテゴリには5700のブログがあります。



この中での位置づけは、良い時はこの辺。
SRJ-AC_JUL

 

二輪館ブログ/ハーレーショップブログ/ヤングマシン編集部・・・

そこは、幅広いユーザーに受けるブログが激闘を繰り広げる超超激戦区







バイクブログ天下一武道会的な激戦区にあって

エンデューロという隙間産業的な武器を片手に

真っ向から切りあう事が出来ているのは

ひとえに皆様に支えられての事だと思うのです。



ほんとうにありがとうございます!

















さて。

なが~い前置きはここまでとして、

これからが本題です。








私もですね。

コツコツ、凄く時間使って書くわけです。

JNCCに出たらブログ、JECに出たらブログ。



それが最近は


レースに出たからブログを書く

ではなく

ブログネタを作りにレースに行く

という状態になりつつあります・・・。



正直、ブログやめて、その時間を練習に回した方が良いんじゃないかとも思う。

そのくらい時間を使っているのです。










そんな中、最近は、徐々にブログも高機能になってきていて、facebookのいいね!ボタンなんかも追加出来るようになりました。
SRJ_ac_01

 
これ、特に目的もなく導入したんですが。

・・・最近、ふと、気づいたんです。















私とyosh@のエントリ。

どっちが いいね! を沢山もらっているのか






それ即ち。

yosh@とysk

支持率の差

客観的にわかるってことにΣ(゚д゚;)







まあ、気にしなければ別に良いのですけれど。

だがしかし!

気にするなと言われると、余計気になってしまうのが人のサガ。











そして、2014年5月の事。

爺ヶ岳に関してyosh@が書いたコレ。


『べスライ』について考えてみた(JNCCジョニエルG爺ヶ岳)
SRJ_ac_02


ほとんどあいつの自作自演

只々、私をだしに使っただけな
内容

なんと 
242いいね!も獲得・・・。





な~にが『深イイ話しちゃったよ』だ・・・。
深くも無ければ良くもないわっ!!!










そしてこの日、単独エントリで2988アクセスを記録・・・。
sento_03


実訪問者数は1000人を突破(゚∇゚ ;)エッ!?









せっせとレースに出ては

『次はどの漫画の画像使おうかな~♪』

なんてわりと真面目に考えている自分が

ちょっと、ばからしくなりました。。。








そして何より。

スタックポイントが俺の・・・というよくわからない文言が

わずか1日で1000人以上に周知されたことに

私は動揺を禁じえません・・・。


私にとっては完全にサイバーテロ状態です。
そろそろ、この騒動を何とか止めたいと思う、今日この頃・・・。












最後に。

今のSRJがあるのは、ひとえに、皆様に暖かく見守って頂いているお蔭であります。

今後も、どうぞ宜しくお願い致します