yskです。

13YMのCRF450Rを予約購入し、マシンが我が家にやってきて3週間。

乗り倒してる・・・かと思いきや、実は・・・

44

まだシートカバーすらつけっぱなしなんです・・・ ENGも掛けてなかったり

乗ったら傷だらけになるから綺麗に保管、というわけじゃなく、只々暇がないだけなのですが。

さて。
そんな私のCRF450Rですが、エンデューロマシン化する必要があり、
徐々にパーツを組みつけて行っています。

フルモデルチェンジしたため、今までの物が使えたり使えなかったり。
わかる範囲で、備忘録も兼ねて、調べたことを書いていきたいと思います。

適当に調べて書いてますので間違ってたらスミマセン・・・

<今までのが使えそう>
1.ハンドル廻りやレバー関係は12年式までと変化ないので以前のカスタムパーツが使えそうです。
 ただ、ちょっと注意が必要なのが、エアフォークに切り替わったこと。
 エアフォークのエア調整口がハンドル近くにあるので、ファットバーに交換して
 ハンドル高さをパイプの取り付け位置から下げる場合は、干渉しないか見ておいた方が良さそうです。

2.FRホイール、前後ブレーキのキャリパー、パッド関係も変更なさそうです。

3.ペダル関係は、チェンジペダルはそのまま使えそうな感じ。

4.ステップも前のと同じものが着いていました。ステップブラケットは、旧型にも装着できそう! 
 なので、この辺も12年式のカスタムパーツが使えるんじゃないでしょうか。

5.タンク関係は、キャップが同じでした。後、燃料ポンプも同じっぽいですね。
 取り付け位置とかシートのハマりこみとかフレームが全然違うので、
 BIGタンクは以前のは使えなさそうです。

<今までのが使えなさそう>
1.RRホイール
 スプロケットの取り付け位置が外に3.5㎜くらいオフセットしてます・・・今までの予備が使えない・・・。
 それを救済するスプロケットがアメリカで発売されたようです。
 CRF STUFF.COM
OffsetSprocket


これは、スプロケットの歯面を外にオフセットさせてるようです。

2.ラジエターブレース
こちらもレイアウトが変わってて前のが使えなさそう。
それについては、WORKS CONNECTIONからこんなのが出てました。
18-705_left_ghosted

3.アンダーガード
フレームのガードですが、RRの下側クロスのあたりが変更されていて、
12年までのものだと、使えるのと使えないのがありそうですね・・・。
ということで、WORKS CONNECTIONからはこんなのが出てました。
10-705

あとはこれとか。
10-605

エンデューロにはこっちの方が良さそう!

4.エアフィルター
取り付け部の形状が変わっているので、これも前のは使えません。
ということで、TWIN AIRからさっそくこんなの

ta-prefiltered

当然、予備に純正を買ってもいいんですけどね!

5.エアサスの調整
こちらはDRCからこんなのが出ています
drc-shock-fork-pump-honda-crf450-crf250

ユニバーサルヘッドなんていうオプションもあるみたい。
FAT BARを付ける場合は、これがあった方がいいのかな!?
d59-35-189



調べればまだまだ他にもありそうです。


つづ・・・きます!?