yskです。

2012年JNCC爺ヶ岳レポート。
最後はCOMPクラスです。

今回のCOMPクラスは249台、
午前は288台で、合計500台オーバーの大会でした。


ということで、いざスタート 

Aクラスの方(どなたなんでしょう?)のヘルカメ動画です



去年は1コーナーで引っかかったが
1コーナー直後に転倒するお知り合いを無事に回避で、
今年の俺は一味違うのです  

そのまま結構良い位置(自分的に)でフカフカのギャップを下った3コーナー手前で
ちょっと前のCR250Rが転倒、と、止まれない、、、いや、ギリ止まった、、、バタッ
・・・3コーナー手前までこけずに走りました、今年の俺は一味(ほんとに一味だけ)違った
(ノ◇≦。) ビェーン!!

ということであっさり最下位集団に。
ヤバいBクラスが来ちゃうと焦りながらリカバリーしました。

目の前でこけたのだ~れだと思って動画をみたら!
BlogPaint

お知り合いのK口さんだった(笑)
予想外だったので家で大笑いwww レース中は全く気づかなかったなぁ。

こ、今年も知り合いにやられた~(´;ω;`)
↑ また避けられなかった、情けない限り・・・。


さて、これはもう最下位と思ったらすぐ近くでもう一人、エンストしてキックしてる方が・・・
隊長なにやってんですか(笑) 

ってことでドベから2番目で再スタート。
3コーナーを曲がったら、Aクラスの集団はかな~り前の方を走っているのが見えた 


でもってスグに登りに差し掛かり、、、
うっ・・・・・めっちゃ荒れてるエリアでトラタイヤが全っ然登らね~(ノ◇≦。) ビェーン!!



これはヤバい、ヤバすぎる
周囲は登れないAクラスの集団が盛大にスタック大会開催中
何とか頑張って抜けられましたが次の周が恐ろしい。

そして、ガレ場をこなしてガレクライムをクリア。
v1339435080
お写真:ここから先は楽さんところから、ありがとうございます

そんでもってウッズはささっとこなして・・・ささっと・・・全然うまく走れない
v1339452718 
このウッズが曲者だった

その後のガレは既に渋滞、ここをかわして、ロックンロールリバーをおり、
トラタイヤがまったく登らない草原PART2 を走って1周目12位、ドベ付近から頑張った。

2周目は特に記憶にないが、適当に走って帰ってきたら3位でした。
3周目も特に問題なく3位。

一見順調なのですが、実は想像以上に消耗してまして・・・理由は 

①荒れてる登りでトラが登らないので(特に1か所目)無駄にウリウリやって疲れてきた
②せっかく爺ヶ岳に来たのでガレクライムで遊んでたら疲れてきた(失敗もしてた)
③今回は全力を出し切って走り終えたかったので厳しめのガレラインを攻めるようにしてたら
 体力が想像以上に無くなってきた&無駄にこけてた


正直、これはやばいな~と思ってました。思ってたけど、
①頑張るしかない。リアタイヤのエアはパンクが怖いから1.0から下げず。
②ほとんど誰もガレクライム行かないんだけど、せっかく来たんだしミスしながらも継続。
  (最後の何周かエスケープに行きましたが、楽な上に速かった 笑)
③疲れて来たけど、ものは試しと頑張ってみた。

ガレクライム、何台も居たのはほんと最初だけでしたね~ ⇒ご参考:楽さんのレポ
v1339431486


結果、ここから終盤に向かってジリ貧で順位を落として行きます
4位5位6位7位と。。。

この間一緒に走ってたのは、まずは隊長!
v1339427641
 
楽しかったですね~。最初から最後の方まで、随分長い時間競り合っていた気がします。
結局終盤ついていけずでした、4位おめでとうございます!

そういや隊長がエスケープ、私がガレクライムへ、同時に入った回が1度ありましたが
ガレクライムの方が10秒弱、速かったように思います。が、ミスすれば逆に10秒差じゃ済まない。
リスクが高いので、この程度の差なら、エスケープルートを使う人が多かったのも頷けます。



それからもう御一方。02番様
v1339449095

ガレクライムでこんな感じで抜かれました。
ウッズはほぼ、オールスタンディングで走ってました。
バランス力、相変わらず凄いですね~
何度も走りを拝見させて頂きました、凄かった~。
6位、おめでとうございます!



とまあ、なんやかんやで3時間、かなり楽しく走れ・・・


楽しくは走れてない!
凄くきつかった~~~!



2008年の本栖を思い出しました。きつかった~、こけまくった~。
なんで~またかよ~?ってくらい、こけたこけた・・・。←多分体力配分ミス
最後の周、盛大にこけたときは、バイクの下敷きになり、そのままぼーっと10秒ほど過ごしてしまった。
エンデューロ始めたころを思い出すな~、毎回こんなんだったな~って。


それでも、知り合いの方々と仲良く走れたことで楽しめたのですけどね。
また、よろしくお願い致します










今回は特にレース中絡めなかったIRKさんと行きの車で
yosh@さんが大型ルーキーと化してる件についてどう思うか、という話題になりました。

しばし話して出た結論。

にだけはぜ~ったい抜かれたくない」

AとRクラス間でスタートの差が随分あるわけで、万一抜かれたらショックでレース中は立ち直れないから・・・。


そしてレースはスタート・・・
IRKさんに魔の手が迫る!
v1339431486
v1339451702


その時のことをIRKさんはこう表現しました。
『やたらとチカチカするが後ろからでかい鎌を持って迫ってきた感じ』
BlogPaint

そしてやられてしまったIRKさん、、、合掌

その時の事をyosh@さんはこう表現しました。
『IRKさんを見つけたとき、正直、心が躍った

・・・ひどい、ひどすぎるぞyosh@


そして・・・


こうなって
v1339478089


こうして
v1339477921
 

これが
v1339508516


こうだっ!!!
v1339510339


う~ん、わかったような、わかんなかったような・・・。


そんでもって若手身内対決の結果はこうだ!
BlogPaint
※yosh@さんは若くないのだがRクラスだったので入ってもらいました。

ガレ場でもがいたり、整備不良でうまく走れなかったり、色々あったみたいですが、
怪我なく終えられてよかったですね、お疲れ様でした



以上でレポートは終わり・・・
と言いたい所ですが最後にもうひとつ。




昨年、JEC爺ヶ岳に来て、0.3周で終わってしまった人が居たのです。

彼の名はイヌ○、SRJへのネタ提供を欠かさない男。

ある時はJEC爺ヶ岳で0.3周しか出来ず
ある時は鈴蘭一揆で返り討ちにあい
ある時は三宅島で先輩に喧嘩売って負けて土下座


彼は昨年のJECで(JNCCではない)0.3周しかしてません。
レース後、ガレクライムの話題が出るたびに
『凄いんですか?見たこと無いです、走ってみたかった・・・』と嘆く日々。



そしてついにやってきた2012年の爺ヶ岳




イヌ○ vs ガレクライム2012  ついに開幕!!!
台数は少ないけど去年よりガレてましたから楽しめたはず。









で、どうなったんだ!?と思ってたら 楽さんとこにばっちり証拠が残ってました










良いよ良いよ~そのコケっぷり!痛そうだね~
v1339431029



下り向きでコケたのか~、リカバリーが大変そうだね~
v1339431028



そのへたり込みっぷり、たまんないね~
v1339431029



イヌ○選手、ガレクライム2012を堪能!
そしてきっちり返り討ち(笑)
 

以上で2012年ジョニエルGのレポートは終わりです。
現地でお世話になったみなさま、主催者&スタッフの皆様。
大変ありがとうございました。

またお会いした際は、どうぞよろしくお願い致します。


>yosh@さん
たまにはレポート書いてくれませんか・・・