yskです。

第25回サバイバル2daysエンデューロ in 木古内(略して、STDE木古内)
のエントリーが間もなく締切です。

27日必着です。

こちらに開催概要などがあります

こちらに過去のリザルトなどがあります


木古内といえば、2008年の第23回大会に、
あの御方、yosh@さんと一緒に行きました。
09stde353
う~ん、どっかで見たことのある写真だな~って、これは2009年でした。


08STDE349
おおっと、これまた・・・こちらは2008年。


懐かしいですね~。
(おっと、あの御方の写真ばかりになっちゃった) 

初めてナンバー付きバイクが必要なレースに出て、
大変楽しかったです。

私はKTM450EXC-Fがうまく扱えなくてえらく苦労した記憶があります。
IMG_1962

ハンドルに掛かったゴーグルに、ロールオフがついてないのは・・・
忘れたわけじゃなくロールオフ持ってなかったから、という今じゃ考えられない理由。
「ロールオフって何?必要なの???」くらい何もわかってなかった2008年の6月、
あの御方に連れられて木古内にやってきました。(まさに、おんぶにだっこ状態!)



こちらはまだギリギリ20代だったケツァール様、エンデューロ歴9か月
BlogPaint



そんな僕らに待っていたのは、最高のコンディション&シチュエーション!
IMG_1931
君よ!北に輝く星となれ!  君よ!北の空を駆け抜けろ!
 

パレード中の引率担当あの御方。
IMG_0805_jpg


そしていよいよ1日目スタート!
10227135_org
こちらはyosh@さんのスタート


この後は・・・1周45kmの道のり!!!
08kikonai0565

IMG_2114_jpg
こんな感じで1日目終了。


そして4周もしなきゃいけない2日目は雨が降って、初めての僕らには大変でした。
IMG_6100_jpg
ロールオフってなんですか?おいしいんですか???だった時代、今から考えると信じられないな。

IMG_6205_jpg

色々あったけど、無事完走出来て楽しかったのです。

結果はこちら。

参加台数130台ちょっとでysk77位、yosh@82位。
Cクラス(クラス分け規定はこちら)で7位と9位でメダルをもらいました!
ほんとに、うれしかったですね。

その翌年、2009年にyosh@さんは再度参戦(リザルト)
1日目CクラスTOPで、総合は30位と大健闘するも2日目にタイムオーバー。
100台中、完走出来たのは10台くらいしか居ない、サバイバルな年でした。

2010年、2011年は中止で、2012年は最後になるかもしれないって噂!?
出来れば出たいなぁ、なんて思ってyosh@さんと相談中。






そんなSTDE木古内の話をyosh@さんとする際に必ず出るのが、
そこで初めてお会いしたA部さん(IA旦那様ではない、A部さん)の話。

それは、スタート前に順番待ちをしている時の事。
私とゼッケンが隣だった、あの御方の知り合いであるA部さんが、
それまで面識なかった私に話しかけてきたのです。

スタート前の一言は

『 君、あの御方と一緒にエンデューロやってるんでしょ?
じゃあさ、俺と一緒に100人抜きしない?』


『・・・えっ!?』

だって、こちらは初めての木古内であり、ナンバー付きでのレースであり、フラットダートも初めて。
100人抜くもなにも完走すら怪しいし、そもそも100人抜きしようよってどんなお誘いだよ!? と(笑)
とりあえず丁重にお断りしたのですが、その時点では絶対冗談だと思っていた。

・・・が!
BlogPaint
1日目のスタート!

スタートして、ちょろっと走って林道に入った瞬間!
後ろに居たA部さんのCRF250Xが猛加速
そして、あっという間に置いて行かれる私とKTM450EXC-F。

A部さんから飛んでくる石の弾丸を喰らいながら
『この人・・・本気で100人抜く気だ!』と妙に納得したことをよく覚えています

で、結局この日は90台近く抜いてましたよ、すげー
しかし2日目はコースから30メートル下に落っこちてマーシャルに引き上げてもらい、
かなり順位を下げて終了・・・(引き上げることが出来た木古内のマーシャル軍団も凄い)

いや~、ほんとに、最後までおもしろかったです(笑)













で、今回の話のオチは?ってことなんですけれど。






あれから4年経ちました。

STDE木古内は、STDEポイントってのでクラス分けされるんですね。
完走しないとポイントつかないシステムで、これに基づいて、出るクラスが決まります。


Aクラス:スーパーエキスパート
Bクラス:エキスパート
C・Dクラス:それ以外(Cが4stなら250cc以上、Dが4stなら250cc以下)



2008年77位の私は、当然C・Dクラス。
2008年82位、2009年は上位を走るもリタイアのyosh@さんも、C・Dクラス。

てことで、私は350を使う予定なので今回もCクラスです。
楽しみだなぁ、またクラスで10位以内に入って、メダルがほしいなぁ!

とりあえずのライバルはyosh@さんか
ダートラのエキスパートライダーだから、ダートが特に速・・・






・・・んっ!? (つд⊂)ゴシゴシ
STDE1





、、、Aクラス、Aクラス、、、、、、、





・・・Aクラス!?(゚∇゚ ;)エッ!?
STDE2



うんうん、とりあえずのライバルは渋清さんとKEN2かんとk・・・



改造人間クラスじゃね~かっ! (゚Д゚#)ゴルァァアアアァァァ!!




ちょっとまてや!




上述したとおり、前回真ん中より遅かった私が
何が哀しくて渋清様やKEN2監督はじめとする方々と同じクラスで走らにゃならんのだ

さらに腹立たしいのが『C・Dで100人抜きしちゃおうかな~』とか言ってるyosh@
なんだかおかしいいや、絶対おかしいぞ
(主催者の方、こいつですとっても腹黒くてチカチカする悪い奴がいます
201101091304140c2
・・・あっ、まちがえた!




私が勘違いしてるだけで、STDEポイントの通り、C・Dでいいのかな?
何かおかしいですよね、規約を読み間違ってるだけかな。
エントリー自体迷ってるけど、すると決めた場合どうすれば・・・
(まあいいか、とりあえずよくわかんないからエントリーする場合はCって書いちゃおう)




さて。

ブログのネタを作るためだけにレースに出てる感がある今日この頃。




エントリーしてないのにきっちり1本書かせるなんて・・・ 
STDE木古内はやっぱり凄い!!!